2010年11月23日 (火)

きびとハイキング~鍋割山~

11月20日、鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行ってきました。

メンバーは、Hちゃん、Tちゃん、きび、きび姉。

今回のコースは初心者向けという、二俣~二俣分岐~小丸~鍋割山~後沢乗越~ミズヒ沢出合~二俣の予定だったのですが、、、

Rimg0018

初っ端の↑ここで間違えて、二俣~堀山の家~天神尾根分岐~花立山荘~金冷シ~大丸~二俣分岐~小丸~鍋割山というコースになってしまいましたcoldsweats01

なぜ、間違えたか、と言うと、後沢乗越は帰りに通るコースだから、と思っていたからで、この先に分岐があったとは、、、shock

という事で、がんばって登りました。おそらく、中級者コース。

Rimg0001

前日までは、雨予報。しかし、当日は快晴。(午前中のみ)

スタート地点は気持ちの良い空でした。

Rimg0002

間違って通った道は、この道で良いのだろうか?と思うような道。標識もなく、どっちに道があるの?みたいな。しかし、きれいなハンカチが落ちていたり、人糞があったりで、とりあえず、この道で着くのだろうと歩きました。(なぜ、人糞かというと、お尻を拭いたであろう、ティッシュが添えてあったからである。うんこは持ち帰るんでしょ?)

頑張って、道なき道を歩き?人影発見!

Rimg0004

休憩ポイントだ!鹿もいる!すごい!と、元気復活。

Sika

でも、鹿さん、きびを見て?私たちを見て?逃げて行ってしまいました。

休憩ポイントに到着して、愕然。。。予定に無い名前の小屋が。。。地図を開き確認すると、違う。。。ほんとに塔の岳に行ってしまう。。。wobbly うどんが~~~まあ、行けないこともないので、更に、頑張ることにいたしました。

堀山の家では、きれいな富士山がfuji

Rimg0005

富士山をバックにきびも。

Rimg0007

富士山、消えました。。。

休憩した後は、また大いに頑張らなくては!と、登り始めると、階段階段階段・・・・・・・

すぐ疲れるきび姉は、こまめに休憩を取り、疲れたきびは穴を掘って寝る態勢coldsweats01 おいおい、寝るんじゃない。と叩き起こし、再び歩き出す。

Rimg0009 Rimg0010 Rimg0011

きびもきつかったかな?

Rimg0012

曇ってきてはいましたが、展望がよく、相模湾まで見えました。

ここまで来たら、塔の岳まで行こうか?という話も出ましたが、頭の中は「おなか減った、うどん食べたい。うどん、なくなったらどうしよう。」でいっぱい。すぐ、目的の鍋割山直行で決まりました。

金冷シから鍋割山稜を経て、一行は鍋割山へ。

途中、すれ違う山ガールから、「もうすぐ、おいしい鍋焼きうどんが食べられる、山荘がありますよ~」と声をかけられながら、がんばったきび一行は13時にようやく、山荘に到着する事ができました。

Rimg0013

休憩すると、すぐ寒くなるけど、うどんは温かかった~。おいしかった~。

Rimg0014

山頂からの眺めは曇っていて、いまいち。富士山も見えませんでしたが、それは途中で見たからいいや。ここでの目的はうどん。目的も達成して、寒いので早々に下山しました。

帰りは、予定通り。

下山後は、ハイパー銭湯という『湯花楽』という所で汗を流して帰りました。

もっと、地図を正確に見られるようにしないと危険ですね。反省。

| | コメント (2)

2010年10月14日 (木)

きびとハイキング~御岳山~

10月13日、朝から曇り。

朝方まで雨が降っていた感じではあるが、5時30分頃は雨は上がっていた。

この日は御岳山に行く予定だったが、また夕方から雨が降るといっているし、中止かな~。などと考え、まったりしていた。

散歩から戻ると、今日一緒に行く予定のHさんからメールが入ってる。

Hさんは限りなく奥多摩に近いところに住んでいる。彼女の家の近くはまだ雨が降っているらしい。これでは、ほんとに中止だな。と思い、ランチと温泉に切り替えよう。と、メールする。

しかし、雨は上がりそう。空も明るくなってきた。との返事。Hさんは行く気みたいだな~。と、きび姉は勝手に解釈し、じゃあ、支度しなくちゃ。と、急いで支度を始める。

Hさんの住んでいる日向和田に到着したのは9時だった。はじめの予定通り。まったりしていたわりに、早かった。

Hさんは尾白沢渓谷にも一緒に行った人だ。もちろん今回もきび付。

まったりしていたせいか、忘れ物が多い。最大の忘れ物はカメラ。なので、写真が少ない。

携帯カメラで一応撮ってはみたが、う~~~~ん。。。まあいいや。

御岳山。今回できびは4回目。

コースは、ケーブルカー~長尾平~七代の滝~天狗岩~ロックガーデン~お浜の桂~綾広の滝~天狗の腰掛杉~武蔵御嶽神社~ケーブルカー

ケーブルカーはペット料金もできて、きび用の切符も購入

Rimg0002

長尾平にて、ちょこっと紅葉

Dvc00018

Dvc00017

そして、初めて行く七代の滝。

Dvc00014

長尾平分岐からかなり下って、滝に到着。今回初めてストックを持っていったのだが、役にたった。かなり下ったということは、また昇らなくてはならない。。。

天狗岩を目指すには、急な階段を上っていく。すれ違ったおばちゃんが言うには、「ワンちゃん、昇れなくて抱っこしてもらってたわよ~。この子は昇れる?」と。

何の心配もなく、きびは飼い主を引っ張りながら、すたすたと昇っていく。きび姉達の方がヘロヘロで休憩を取るくらいwobbly

Dvc00013

天狗岩を経てロックガーデンへ。七代の滝ですれ違ったおじちゃんが、ロッククライマーはどこ?と聞いてきたが、ロックガーデンのことだったのだろう???おじちゃん達が下りてきたばかりの階段を指して、こっちです。と教えたのだが、また階段を上る気にならなかったようだ。そのあと会うこともなかった。

ロックガーデンはいつ来ても気持ちがいい。大好きな場所の1つだ。でも↑写真は気に入らないgawk

ロックガーデンの休憩所でお弁当を食べる。

場所が空いてなくて、トイレの近く。人が入るたびに、トイレのにおいが、、、wobbly

食事場所が空きそうなのに、なかなか空かない。荷造りも済んで、出発しそうなのに、出発しない。。。

しかたないので、トイレの近くでお昼にした。

そうそう、休憩所で、ワンコに会った。ボーダーコリーのコウタ君10か月。階段を登れず、抱っこしてもらったのはコウタ君だった。

コウタ君はママと1+ワンで来ていた。ママ1人でコウタ君を抱えて急な階段を登るなんて、すごいcoldsweats01

お昼が済んだら、お浜の桂、綾広の滝へ。

Dvc00005

お!野犬発見!!

いえいえ、きびです。ベストポジションから、滝見物。

ここまでの道のり、もっと楽だったような気がしていたが、記憶なんてあてにならない。仕舞ったストックをまた出して使用することになった。

ほんとになだらかになった頃、階段を登り、御嶽神社へ。

Rimg0001

前から気になっていた、お守りを購入。

そしてまた、ケーブルカーに乗って、滝本駅へ。

山の次の温泉は、ちょっと足を延ばしてのはずが、大分足を延ばしてしまい、山梨側の『のめこいの湯』まで行ってしまった。

Dvc00002

お客はほとんどおらず、ほぼ貸切。

夕飯もここで済ませてしまった。

Dvc00001

きのこ汁おいしかった~

きび、山は好きみたいだが、後半はやはりバテる。

神社前に止まっていた車を発見し、車前までダッシュして、ドアの前に座り、『乗る』と言わんばかりに人の顔を見るdespair

まだまだ頑張ってね。きび。

| | コメント (2)

きびとハイキング~尾白川渓谷~

もう1か月前になってしまいますがcoldsweats01

9月18日に 山梨県北杜市の尾白川渓谷に行ってきました。

P9180001

コースは、駐車場~竹宇駒ヶ岳神社~千ケ淵~旭滝~百合ケ淵~神蛇滝~不動滝~竜神平~駐車場

メンバーは、当時同じ職場だったHさんときびの、2人+ワンです。

連休初日でしたが、思っていたよりは人も少なく、きび連れのハイキングには調度よかったです。

P9180005

竹宇駒ヶ岳神社で無事をお祈りしてから出発!

P9180006

吊り橋を川のきれいさに見とれながら渡り、千ケ淵を目指します。川ではワンコが泳いでました。来年の夏はここに遊びにくるのもいいかも~。

千ケ淵は、人が多かったので、ちょこっと見ただけで通過~。

その後、名無しの滝?があるところで、一休み。先客4人いましたが、ワンコ大丈夫そうでしたし、きびも大丈夫そうなので、自由にさせていただきました。

P9180009

きびは行きたい所にズンズン行ってしまいます。が、基本ビビりなので、きび姉の姿が見えなくなると、戻ってきます。危なそうな場所も、ギリギリの所でふみ留まります。ヒヤヒヤしますがcoldsweats02

P9180018 P9180023

一休み後は旭滝を目指します。

が、旭滝、音はするけど、姿は見えず。川のむこうかな?と思い、石を渡って行ってみましたが、滝は見えず、滑って川に落ちグチョグチョになってしまっただけで、ここは去りました。

P9180033

嬉しそうだったのは、きび。暑くなっていたのか、川に入って涼んでました。

次は百合ケ淵。

P9180037

なんということでしょう。。。カメラと凍ったアクエリアスを一緒に入れてしまい、レンズが曇ってしまいました。なので、ボヤケテますcloud

P9180038

神蛇滝。きれいでした~。紅葉の時期もいいでしょうね。

そして、最後の不動滝

P9180039

橋の上から撮ったのですが、人が小さい。

結構、大変だったと思うのですが、1か月たってしまうと、記憶が、、、すぐに記録しないとだめですね。

ペース配分できないきびは、後半とても静かに足元をついてきてました。が、駐車場近くになると、車目指し一目散。よっぽど疲れたんでしょうね。車に乗ったらすぐ寝に入りました。

山を歩いたあとは温泉note今回は『尾白の湯』に行きました。ここのお土産コーナーにあった、ニンニクの塩漬け(?)おいしかった~。

お風呂のあとはご飯。小淵沢まで足を延ばし、『北欧料理メーラン』に行ってきました。

きび連れなので、テラス席もあるし、と思ったら、テラスはランチタイムだけ使用しているとのこと。

でも、ロウソクを持ってきてくれて、テラスで食事をさせてくれました。いろいろ気を使ってくれるし、料理はおいしいし、とても良かったです。庭のカラマツ林(?)を暗くなっていくのを眺めながら、日本じゃないみたいとはしゃぎながら過ごさせていただきました。ニシンの酢漬けが私のお気に入りです。人によっては苦手かも。。。

たった1日でしたが、マイナスイオンいっぱいの1日でした。

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

海へ

朝は雨。

ずぶ濡れでお散歩に行ったけど、遊んでくれるお友達はなし。折角のお休みなのに~と思っていたら、昼くらいから青空に!

青空を見ていたら、どこかに行きたい病の発作がおこってしまい、友人を引きずって、熱海まで散歩に行ってきちゃいました。

P3110016 P3110019

砂浜を散歩中のポメちゃんに振られ、意気消沈のきび?

P3110020

P3110014

実は、きびさん海が嫌いらしいのです。砂浜でゴロゴロスリスリは大好きなのですが。。。

熱海散歩は30分で終了。すぐ帰路についてしまいました。出発時間が遅かったしね。またゆっくりと行きたいな。行きも帰りも渋滞なく、スンナリ帰れました。良かった。

| | コメント (6)

2007年1月20日 (土)

小山内裏公園

ポチ姉に「南大沢近辺にドッグランがあるらしい。」と聞き、さっそく行ってきました。

P1200006

P1200005

家の近所もそうですが、ここも、東京とは思えないような所です。。。きび好みの起伏のある公園。しかも、都立公園なので無料。駐車場代もなし。ポチ姉教えてくれてありがと~♪

P1200008

↑ここがドックランです。

P1200010 P1200012

せっかく、あそぼ~!と来たワンコもちょこっと走っただけで、振ってしまい、

P1200017

結局一人遊びに興じるきびでした。

雪の舞う中、他の子から貰ったボールをひたすらガジガジガジガジ、、、、、ドッグランに来た意味ないじゃ~ん!

P1200019

遊ばないし、寒いので、すぐ帰ってしまいました。今度は友達と来てみましょう。

3歳最後の一日でした。

| | コメント (2)

2006年11月21日 (火)

秋の昭和記念公園

車は入院してしまっているので、自転車で昭和記念公園に行ってきました。

ドッグランに行ったのですが、小さいワンコをいじめてしまい、いられなくなってしまいました。。。そこで、外のお散歩。

Pb210086

銀杏並木きれいでした。まだ緑色の樹や、散ってしまった樹もありましたが。

Pb210100

きび、おやつがないと、正面を向いてくれません。

Pb210105 Pb210107

Pb210116 Pb210117

Pb210118 Pb210119

毎年、今くらいの時期になると、こんな感じの物が飾られています。

Pb210111

紅葉はもう少しかな?ちょうどいい枝があり、リードを引っ掛けて記念撮影。

私の後ろに柴犬君がいたので睨んでいるのかな?

Pb210124

ここはまだ、緑が多いですね。

葉っぱがなくなると、今度はイルミネーションの季節になります。早いですね1年が終わってしまいます。

Pb210125

まだお花もありました。

相変わらず視線を合わしてくれないきびです。

| | コメント (6)

2006年6月 2日 (金)

久しぶりの

今日は久しぶりに、昭和記念公園のドッグランに行ってきました。最近きびの事をほったらかしてたので少々いじけモード。ということで、ちょっと家族サービス。

Dscf0030_2

公園入り口付近の花壇の前で。わざわざ段の上に乗せて撮ってみました。人がまわりにいなくて良かった。

Dscf0038

ドッグランの常連さんがいっぱい来てました。きびは男の子にモテモテです。男の子なのに。

Dscf0044

きびは、パグとシュナウザーに会うと、突然攻撃することがあるので要注意。でも、この子は気にいったのか、愛想を振りまいてました。

Dscf0045

Dscf0051

公園内のカフェで、見知らぬおじさんからソフトクリームをご馳走になったきび。おじさんも嬉しかったのか、姿が見えなくなるまで、きびに手を振ってました。

Dscf0058 Dscf0064

Dscf0061

赤いポピーがいっぱい咲いていました。もう少し早い時期に行けば良かったかな。

Dscf0048

コッカーの赤ちゃん。可愛かった~。ドッグランで遊びすぎて、疲れてしまったそうです。きびも、そんな時があったな~。飼い主さんの話だと、きびはコッカー似。コッカーを丸刈りにすると、きびみたいになるそうです。

ビーグルに見える時もあるし、お徳なワンコだな、きびは。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

菖蒲園

そろそろ、菖蒲咲くかな~?と思いながら、暇そうに寝ている、きびを伴い、近所にある、菖蒲園に行ってみました。が、まだ早かったようです。咲いているのもありましたが、ちょこっとだけ。菖蒲はまたの機会にして、玉川上水沿いを歩いて帰ることにしました。

Dscf0009_2

前回歩いた時より、緑も濃くなってました。

横皺がたくさん付いた樹があり、気になって思わず1枚。

Dscf0011_2 帰り道、駅前の野菜直売場で。まるで、「すいませ~ん。大根くださ~い。」とでも、言っているかのような、きびです。この場所から、なかなか離れようとしませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)