« きびとハイキング~尾白川渓谷~ | トップページ | 普段のきび »

2010年10月14日 (木)

きびとハイキング~御岳山~

10月13日、朝から曇り。

朝方まで雨が降っていた感じではあるが、5時30分頃は雨は上がっていた。

この日は御岳山に行く予定だったが、また夕方から雨が降るといっているし、中止かな~。などと考え、まったりしていた。

散歩から戻ると、今日一緒に行く予定のHさんからメールが入ってる。

Hさんは限りなく奥多摩に近いところに住んでいる。彼女の家の近くはまだ雨が降っているらしい。これでは、ほんとに中止だな。と思い、ランチと温泉に切り替えよう。と、メールする。

しかし、雨は上がりそう。空も明るくなってきた。との返事。Hさんは行く気みたいだな~。と、きび姉は勝手に解釈し、じゃあ、支度しなくちゃ。と、急いで支度を始める。

Hさんの住んでいる日向和田に到着したのは9時だった。はじめの予定通り。まったりしていたわりに、早かった。

Hさんは尾白沢渓谷にも一緒に行った人だ。もちろん今回もきび付。

まったりしていたせいか、忘れ物が多い。最大の忘れ物はカメラ。なので、写真が少ない。

携帯カメラで一応撮ってはみたが、う~~~~ん。。。まあいいや。

御岳山。今回できびは4回目。

コースは、ケーブルカー~長尾平~七代の滝~天狗岩~ロックガーデン~お浜の桂~綾広の滝~天狗の腰掛杉~武蔵御嶽神社~ケーブルカー

ケーブルカーはペット料金もできて、きび用の切符も購入

Rimg0002

長尾平にて、ちょこっと紅葉

Dvc00018

Dvc00017

そして、初めて行く七代の滝。

Dvc00014

長尾平分岐からかなり下って、滝に到着。今回初めてストックを持っていったのだが、役にたった。かなり下ったということは、また昇らなくてはならない。。。

天狗岩を目指すには、急な階段を上っていく。すれ違ったおばちゃんが言うには、「ワンちゃん、昇れなくて抱っこしてもらってたわよ~。この子は昇れる?」と。

何の心配もなく、きびは飼い主を引っ張りながら、すたすたと昇っていく。きび姉達の方がヘロヘロで休憩を取るくらいwobbly

Dvc00013

天狗岩を経てロックガーデンへ。七代の滝ですれ違ったおじちゃんが、ロッククライマーはどこ?と聞いてきたが、ロックガーデンのことだったのだろう???おじちゃん達が下りてきたばかりの階段を指して、こっちです。と教えたのだが、また階段を上る気にならなかったようだ。そのあと会うこともなかった。

ロックガーデンはいつ来ても気持ちがいい。大好きな場所の1つだ。でも↑写真は気に入らないgawk

ロックガーデンの休憩所でお弁当を食べる。

場所が空いてなくて、トイレの近く。人が入るたびに、トイレのにおいが、、、wobbly

食事場所が空きそうなのに、なかなか空かない。荷造りも済んで、出発しそうなのに、出発しない。。。

しかたないので、トイレの近くでお昼にした。

そうそう、休憩所で、ワンコに会った。ボーダーコリーのコウタ君10か月。階段を登れず、抱っこしてもらったのはコウタ君だった。

コウタ君はママと1+ワンで来ていた。ママ1人でコウタ君を抱えて急な階段を登るなんて、すごいcoldsweats01

お昼が済んだら、お浜の桂、綾広の滝へ。

Dvc00005

お!野犬発見!!

いえいえ、きびです。ベストポジションから、滝見物。

ここまでの道のり、もっと楽だったような気がしていたが、記憶なんてあてにならない。仕舞ったストックをまた出して使用することになった。

ほんとになだらかになった頃、階段を登り、御嶽神社へ。

Rimg0001

前から気になっていた、お守りを購入。

そしてまた、ケーブルカーに乗って、滝本駅へ。

山の次の温泉は、ちょっと足を延ばしてのはずが、大分足を延ばしてしまい、山梨側の『のめこいの湯』まで行ってしまった。

Dvc00002

お客はほとんどおらず、ほぼ貸切。

夕飯もここで済ませてしまった。

Dvc00001

きのこ汁おいしかった~

きび、山は好きみたいだが、後半はやはりバテる。

神社前に止まっていた車を発見し、車前までダッシュして、ドアの前に座り、『乗る』と言わんばかりに人の顔を見るdespair

まだまだ頑張ってね。きび。

|

« きびとハイキング~尾白川渓谷~ | トップページ | 普段のきび »

コメント

(o^-^o)楽しそうですね~(o^-^o)

きび姉がばてるなんて、私は途中で置いてきぼりですね。

温泉と夕飯、それなら参加できるかしら・・・?

投稿: ふじぽん | 2010年10月14日 (木) 21時19分

ふじぽんへ

運動した後だから、温泉は気持ちいいし、ご飯もよりおいしくなるのです。
山から参加しましょうね~smile

投稿: きび姉 | 2010年10月15日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きびとハイキング~尾白川渓谷~ | トップページ | 普段のきび »