« 子犬 | トップページ | マッサージ »

2009年2月11日 (水)

カンボジア~アンコール遺跡を巡る旅

P1210018

きび姉の冬休み。

またまたボクはお留守番。

今回旅行に行ったのは、カンボジア。世界遺産のアンコール遺跡を見るツアーに参加しました。とは言っても、他にお客はなく、ガイドさん、ドライバーさん、友人、私の4人なので、我儘放題の貸切旅行happy02 歩いて、登って、食べて、マッサージし放題。の旅でした。(+買い物)

見学第1日目: 

アンコール遺跡をみるのに、まずチケットを購入。チケットは1日券、3日券、7日券があり、値段がそれぞれ違う。チケット代を払ったあと、写真を撮り、写真入りのチケットを貰う。遺跡に入る時に、毎回確認をするのだが、ちょっと怪しい。だって、帽子を被り、サングラス、マスクをしているのに、何も言われず入場させてくれた。。。wobbly まぁいいか。

AM:アンコールトム

P2020026 P2020019

ヘビ綱引きをしている神様達の通路を渡ると、南大門に突き当たる。そこを歩いて見学したあとは、車に乗ってバイヨンへ。

P2020074

バイヨンの塔は四面に菩薩様が彫られている。

P2020057

こんな感じのが四面。いろいろな顔があるので、知り合いもいたかも?

バイヨンの回廊のレリーフには当時の一般人の生活などが彫られていていたが、説明がなかったら、ただすごいな~だけで、通り過ぎていたかも。。。ガイドさんがいて良かった。日本語怪しかったけど。バイヨンのあとは、バプオン、象のテラス、ライ王のテラスを見学。

P2020103_2

まず、石を重ねてそれから、彫刻していくらしい。12世紀末頃のレリーフ。よくきれいに残っていたなと感心してしまう。

PM: アンコールワット

P2020138 P2030195

左は日中。右は日の出を見に行った時のもの。

アンコールワットの回廊にも、物語のレリーフがあるが、アンコールトムの回廊ほど、見やすく残っているわけではなく、説明がなかったら、流してしまったかも。

中央塔と第3回廊は修復中で、入れなかった。残念。

アンコールワットのあとは、夕日を見にプノン・バケンに山登り。しかし、曇りだったので、夕日は見られず。

2日目: アンコールワットに日の出を見に行く。が、日が昇る前に、ホテルに戻る時間gawk

でも、幻想的なアンコールワットが見られたからいいか。

AM: スラ・スラン、バンテアイ・クディ、タ・プロム、プリヤ・カンの見学

P2030256 P2030267

写真はタ・プロムの遺跡。自然ってすごい。。。

P2030271

教えてもらわないと、絶対気づかない↑

P2030279

ハスの花らしいが、『アンパンマンです』と説明されてからは、アンパンマンにしか見えなくなってしまったcoldsweats01

PM: プレ・ループ、タ・ケウ、東メボン

P2030293 P2030339

夕日鑑賞リベンジ。プレ・ループで、夕日を待っていたが、もうちょっと・・・というところで、雲に隠れてしまいました。しかし、塔から降りてきたら、夕日が~think きれいでしたよ。

3日目: お弁当を持って、ちょっと遠出。

AM: クバール・スピアン

P2040354

水中遺跡。わかるかな?遺跡がある場所まで山登り。連日の筋肉痛が、、、マッサージのおかげか、2日目より、楽ですが。

川をせき止めて、彫刻をしてまた水を流すという大変なことをしていたそうだ。

PM: ベンメリア

P2040368 P2040373

緑の公園。みたいな感じ。修復されていない状態で、見学用に通路が作られているだけの所。近所の子供達が遊びに来ていた。遺跡が遊び場なんて、、、すごい。けど、危険。

ここは天空の城ラピュタのモデルと言われているそうだ。

4日目: またまたお弁当持参で、遠出。

街中は運転ゆっくりだけど、街を離れると、恐ろしい運転になる。。。なるべく前を見ないように努力していたが、、、無事ホテルに着いた時には、チップを多めにあげてしまったcoldsweats01

AM: プノン・クーレン

P2050383

カンボジアの人達がお参りに来る寺院。もし、ここに来るならば、お金を両替して、100リアルを沢山用意しておくといいかも。階段に子供たちが、ずら~っと座っていて、賽銭箱も沢山置いてあって、という状態なので。飴玉とかでもいいかも。

P2050387

ここにも、水中遺跡がある。リンガが彫られていて、リンガの上を通った水を飲んだり、触れることで、ご利益があるそうだ。

P2050395

リンガを通った水が滝となって、落ちてくる。ここで、水浴びする人もいます。

P2050398

なぜか、蝶が集まってきている。

PM: P2050418 バンテアイ・スレイ

野焼きをしていて見つかった遺跡。なので、所々黒くなっている。『東洋のモナリザ』があるのだが、近くに入れないのでよく見えない。でも、レリーフすごいきれい。

5日目: フリー。トゥクトゥクに乗ってまたバイヨン見学。飽きないな~。それから、お土産買って、エステして。あっという間に時間が過ぎました。

6日目: ロリュオス遺跡群見学。P2070448

↑ロレイかな?

P2070468 P2070472

↑バコン。ナーガが地面にあるのはここだけ。

そして、プリヤ・コー。P2070459

遺跡見学は、これで終了。バコン見学が最後だったはずだけど、前後しちゃった。

食べ物は、どれもおいしかったですよ。

P2020095

ミルクの実と説明された果物。食感は柿。皮、実をつぶすと、白い汁液が出てくる。唇に付くとワックスをかけたみたいになる。。。shock おいしいんだけど。。。

屋台で売っているものもチャレンジしたけど、おいしかった~ お腹丈夫なんで、何事もなかったです。友人は大変そうでしたが。wink

休ませてもらったので、またいっぱい、きびと遊んであげなくちゃね。

|

« 子犬 | トップページ | マッサージ »

コメント

先日はありがとうございました&ブログ更新お疲れ様でした!
すごいですね~素敵。沢山楽しんでらしたようで何より(^.^)
ああ、私もパスポートが必要になるよな場所に行きたいっす♪(期限切れてるのでまずは申請しなおしから・・・涙)

投稿: パラママ | 2009年2月14日 (土) 11時28分

静かだと思ったら、こげなところに行っとったのですね~。
お土産は~?heart04

投稿: きょうちゃん | 2009年2月15日 (日) 23時01分

パラママ様

パラちゃん付きでぜひ行ってくださいwinkと言っても、すごいストレスになりそうですよね。やっぱり、日本でお留守番かな~パラちゃんも。

投稿: きび姉 | 2009年2月16日 (月) 21時10分

きょうちゃんへ

お土産、ちょびっとだけあるよ~。腐る前に渡さないとね。いつ暇?

投稿: きび姉 | 2009年2月16日 (月) 21時12分

18日と19日、準夜~。

投稿: きょうちゃん | 2009年2月17日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子犬 | トップページ | マッサージ »