« お気に入りみ~っけ! | トップページ | わんカップ »

2007年3月15日 (木)

カビ

もう、2,3ヶ月たってしまうかな、きびのカイカイが始まって。

痒くて、夜寝なかったこともあったな~。病院に連れて行って、抗生剤をもらい、飲ませると一時良くなったけど、また同じ発疹が。

P31500044 ←こんなのが、体のあちこちに出来ては消えるを繰り返してます。

検査してもらったら、「カビ」が原因だそうで。それでもって、痒くて掻いた場所が感染して、写真のようになっていたらしい。

今日から1ヶ月、抗真菌剤を飲み続けることとなりました。薬を飲ませるにあたり、先生はだいぶ渋った感じを見せてました。なんでも、副作用が強いとのこと。食欲がなくなり(きびはないな)だるさが出て、肝機能が悪くなって、黄疸が出るかも。とのこと。(わんこの場合、黄疸は耳の裏で見るそうです。)でも、治すには飲まなくちゃいけないんでしょ?副作用が出たら、その時に考えよう。というか、受診させよう。

更に、週に一回のシャンプー。部屋の掃除はしっかりと。場合によっては塩素系の消毒薬を使って、拭き掃除。クッションなど布系の物はなるべく置かない。(ソファー、ホットカーペットどうしましょう)おもちゃも、今までのは処分。(洗って使ってしまおう)お友達とのお遊びも、しばらく禁止。きびを触ったら、手洗いをしっかりと。という注意をいただいた。

う~ん。仕事の後の掃除。。。掃除機本体を持ち上げれば、響かないかな?

きび様のため、がんばります。

P3150005

|

« お気に入りみ~っけ! | トップページ | わんカップ »

コメント

キビったら、大変な状態になっているじゃないですか~!
でも、痒いのって辛いですよねぇ。

キビ姉、無理しない程度にがんばってください。

塩素系で消毒までしちゃうと、
本来持っているはずの免疫系の低下につながらないかしら?

カビなら、日向ぼっこさせるとか、無理のない方法があるといいですね。

投稿: ふじぽん | 2007年3月15日 (木) 22時33分

あ~かわいそうに。
きびもきび姉さんも大変ですね。
かゆくて眠れないのはつらいですからね。
私もペコちゃんに薬をつけたり飲ませたりしましたが、どうして犬のためにはこんなにもできるのでしょうか^^

投稿: シンデレラダンス | 2007年3月16日 (金) 08時48分

きび、大変なことに・・・・(-_-;)
私も昔、飼ってた猫が弱くて、夏になると、どうしても大量の毛嚢炎が出来ちゃって、抗生剤を投与してたな~。
面白いことに、北海道に連れて行ったら、涼しいのか、状態がよくなった。
そして、3年目くらいから、大人になって体力がついたのか、出来なくなったな~。
がんばれきび!!

投稿: きょうちゃん | 2007年3月16日 (金) 14時05分

ふじぽんへ

無理はしない主義なので大丈夫。薬の副作用なのか、部屋のあちこちに吐いた跡が、、、未消化の物もあるので、今はブレンダー食です。

投稿: きび姉 | 2007年3月17日 (土) 11時19分

シンデレラダンスさん

ほんと。ワンコの為なら、できちゃうんですよね。不思議。
ペコちゃん元気ですか?

投稿: きび姉 | 2007年3月17日 (土) 11時20分

きょうちゃんへ

きび、今4歳。体力ないか?抗生剤投与時期が長かったのかな?

投稿: きび姉 | 2007年3月17日 (土) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りみ~っけ! | トップページ | わんカップ »