« 夏休み~タオ島・ダイビング編 2 | トップページ | 夏休み~バンコク、アユタヤ観光編 2 »

2006年9月18日 (月)

夏休み~バンコク、アユタヤ観光編1

タオ島のダイビングを終え、次はバンコク、アユタヤ観光です。大荷物を抱え、短時間で回るため、車つきの観光を手配してもらってました。案内のおじさんは、一応日本語がしゃべれる。ということだったのですが、半分は理解不能という状態でした。

P9140445 P9140446

ちょっとした、市場らしき所を抜けると船着場があり、そこから船で対岸の寺院に渡ります。

P9140459

↑ここはたぶん『ワット・アルン(暁の寺)』ガイドブックを見ながら復習です。三島由紀夫の小説「暁の寺」の題材にもなっているお寺だそうです。朝日を浴びている時間帯や夕方がお勧めの時間帯だそうですが、真昼間に行ってました。

P9140484 P9140486

↑ワット・ポーの巨大寝仏。ワット・ポーは1788年にラーマ1世によって建立された寺院で、タイ最初の大学(医学=タイ式マッサージの総本山)だそうです。寝仏は長さ46m高さ15mあるそうです。けっして、逆さに写しているのではなく、下から見上げるように写真を撮っているのです。ここでも、タイ式マッサージを受けることもできるそうですが、残念ながら、時間がないため、できませんでした。

P9140516

↑ワット・プラケオ。別名エメラルド寺院。スリランカの様式、タイの様式、クメール様式の塔が建っているそうです。

本堂にはヒスイでできたエメラルド色の仏像があったようですが、見逃してしまったようです。

P9140547

←おまけ。トイレのマークです。なんか怖い。

P9140553

警備の兵隊さん。3時間交代だそうです。でも、3時間もの間、身動き一つせず、じっと立ったまま。。。暑い中、ご苦労様です。

おじさんの説明を聞き流しながら、とにかく、建物の写真などを撮りまくりバンコクの観光は終わり、次はアユタヤ方面への移動です。

雨も降っていたのですが、今日のほうが、涼しくていいからというおじさんの説明で、一路バーン・パインへ。

P9140573

バーン・パインは夏の宮殿だそうです。広い庭園の中に、いろいろな建物が建ってました。写真はプラ・ティナン・ウェーハート・チャルーン。1889年完成。雨期、冬季の廷臣の住居だそうです。唯一中に入ることが出来るところですが、写真は禁でした。

下の写真は象とウサギの形に刈られた植木です。よくできていました。

P9140567 P9140571

「バーン・パインのつぎは山田さんの所ね」とガイドのおじさん。みんな「???」山田さん?誰?とよく考えたら、山田長政のことでした。。。。。

P9140576

ここには日本人しか来ておらず、おじさんに連れられ、お土産やさんへ。

そういうことか~。

資料館らしい所もあったのですが、素通りでした。

P9140577 P9140580

象に乗ってアユタヤ観光。日本人しかいませんでした。象さんに乗ると、係りの女の子は「重い、重い」と日本語で連発し、象に乗って移動していると、向かいからやってくる象使いのおにいちゃんが、「か~わい~ね~、、、、、、、、象さん」と言っていく。おいおい。。。誰が教えているんだ。後ろからは、「ぞ~おさん ぞ~おさん お~はなが長いのね、、、」という歌まで。歌はいいけどね。

P9140588

観光初日の最後はアユタヤ遺跡のライトアップ。夜景を撮るのは難しいですね。

来ているのはやはり日本人観光客ばかり。中には電飾されたサムローという乗り物に乗って隊列組んできているツアーもありました。ちょっと、羨ましかったかな?

つぎは最終日の観光に続きます。

|

« 夏休み~タオ島・ダイビング編 2 | トップページ | 夏休み~バンコク、アユタヤ観光編 2 »

コメント

うわ~、夏休みでタイへ行ってたのですね!
私もタイが大好きなんです☆
島ではピピ島へ行ったことがあります!
ダイビングはしないのだけど・・・
けど、島へ渡る船がすごかった・・・
船酔いです。
島に着くと、どこへ行っても、同じ船の人に
会うと、大丈夫?なんて聞かれました(汗)
アユタヤも行ったけど、夜にはライトアップが
されてるとは知らなかったなあ!
寺院のトイレのマークにも気付かなかった!
思わず、笑ってしまいますね♪
また行きたくなって来ました(^0^)
次の日記も楽しみにしてますね☆

投稿: yoshi | 2006年9月18日 (月) 13時49分

きび姉さんきびちゃん抜きの旅行はタイだったのですね〜!
私もタイ大好きです!!
展覧会の会期中3週間ずっといてバンコク・チェンマイ・サメット島で遊びまくりました。
きび姉さんの見てたら、ダイビング出来たら
もっと面白かったんだろ〜な〜って思いましたっ。
くらげちゃんとか撮れちゃうんですね〜〜゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. ♪
あと、ぞうさんにのってる写真、民族衣装かと思ったら、
カッパだったんですね(笑)
きびちゃん、ちょっと離れてたから甘えっ子ちゃんになってるかな〜?

投稿: えつか | 2006年9月18日 (月) 19時41分

おっ帰り~(^O^)/
クラゲの動画がいいね~。
どうせなら捕まえて欲しかった。
私は一週間ブログのアップをサボってしまったので、今日あたりアップするかな~・・・。

投稿: きょうちゃん | 2006年9月19日 (火) 09時20分

yoshi様
タイは初めてだったのです。ピピ島もいいよ~と良く聞くのですが、津波のあとの復興状況はどうでしょうね。その内、行ってみたいな。
ライトアップは最近始まったんでしょうか?
タイ、もっと極めなくては。


えつか様
タイでも展覧会なんてすごいですね。もちろん、うーちゃんのいない頃のことですよね。
旅行は楽しいけど、きびが来てからは、ちょっと後ろめたい気分になってしまいます。『犬の十戒』なんて読んだ後は私はなんてひどい飼い主だろう。。。と思ってしまいます。でも、行ってしまうんですけど。きびごめん。
象に乗っているのは友達で~す。カッパいい感じですよね。(笑)


きょうちゃんへ
ただいま~。クラゲいいでしょ~。一番のお気に入り。

投稿: きび姉 | 2006年9月20日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95315/3484503

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み~バンコク、アユタヤ観光編1:

« 夏休み~タオ島・ダイビング編 2 | トップページ | 夏休み~バンコク、アユタヤ観光編 2 »