« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月26日 (火)

巾着田へお散歩

昨日からの天気予報は、今日は雨。

だけど、私はタイで運を身に付けてきたからきっと大丈夫!午前中は雨にも降られず、きび、きょうちゃんと3人で埼玉の日高市にある、巾着田という所に行ってきました。曼珠沙華で有名な所です。

P9260032

P9260045 P9260009

白い曼珠沙華もありました。初めて見ました。

P9260041 先週まではあまり咲いていなかったと、他の人が話しているのを聞きました。今日は満開に近いかな。まだ、蕾のところもありましたが。

観光バスで来ている人も多かったです。朝早くに行ってて良かった。

P9260065_1

木の幹に生えて花をつけている曼珠沙華。すごいですね。

P9260076

近くにはコスモス畑もありました。ここは、もう少しかな?

3人共、花より団子。出店に寄って、ジェラード、団子など食してから巾着田を後にしました。

その後すぐに雨が降ってきました。運がいいわ。

| | コメント (10)

2006年9月25日 (月)

スーパードッグカーニバル2006

SEIBUドームでスーパードッグカーニバル2006があるそうです。

日程は11月3、4日。

前回ワンコが入れなかった場所も、今回は入れるということなので、きび行く?

P9250011

手の上げが足りないな。もう一度。行きたい?

P9250014

本当に行きたい?もう一度聞くよ。行くひと~(?)

P9250013

、、、わかった。行こうね。

| | コメント (9)

2006年9月24日 (日)

正しい使用法?

今日仕事から帰ってきたら、マザーボールが温まっていました。寝てたな?

しばらく、知らん振りしていると、

P9240090

寝てました。まるで「何か文句あるのかよ!」と言わんばかりの目つきです。

P9240093

寝心地はいかが?

| | コメント (4)

2006年9月23日 (土)

ドッグランにて

今日は貴重は休み。きび様がお出かけしたいと申されていたので、昭和記念公園へ出かけてまいりました。 ドッグランに行くと、きび様の大好きな、ボールの音が、、、 せっかく、遊ぼうと誘ってくれる子がいても、きび様は気が乗らないと完全無視。ごめんね。 本日はドッグランだけで疲れてしまわれたご様子。広場までは絶対に行かないと申されたので、2時間ほどで帰ってまいりました。

| | コメント (4)

ご褒美

長いことお留守番していた、きびにご褒美を。

P9170010

ご褒美その1。

ドッグカフェでおやつを待つきび。

P9170007

看板犬のルーナとセッロ。

きびはルーナに弱いです。

ここのオーナーがルーナだと分かっているからみたい。縄張りに入っているから、小さくなってます。おやつを分けても、怒らないし。。。

P9170014 P9170018

P9170019

他にもワンコ来てました。けど、みんなお互い無関心?

ご褒美その2。

P9170030

おもちゃ。でも、1日で壊れました。

ご褒美その3。

P9230041

こうやって、寝てくれればいいな~と思い、ネットでお買い物。

マザーボールというクッションです。

P9230039 P9230042 P9230043

警戒心強いのか、用途が分からないのか、、、

P9230047

添い寝、、、

私のお昼寝枕にしておこう。

| | コメント (2)

2006年9月22日 (金)

タイのわんこ

タイの自由犬達です。

まず、タオ島

P9120278 P9120280

P9130384 P9130387

P9110272 P9130391

P9120281 P9130378

みんな飼われているのか、いないのか、、、リードを付けている子はいませんでした。

船と写っている白黒ちゃんは、左の後ろ足がなかったのです。レストランのお兄さんに聞いたところ、銃で打たれて切った。みたいなジェスチャーをしてました。でも、たくましく生きてます。動物は強いな。

最後に写っている子は人を咬む癖があるから、口輪をはめられているそうです。でも、リードはなし。自由の身です。

みんな暑い時間帯は涼しいところを見つけ、転がってました。涼しい時間帯は、ご飯をくれそうな人にくっついてました。

続いて、バンコク・アユタヤのわんこです。

P9150606

カメラ目線。。。おやつなくてごめんね。

P9150660_1

わんこは遺跡の中も自由に行き来できます。もちろんタダ。

街中にもたくさん自由犬がいましたが、車に轢かれたりしないんですかね?車での移動中ヒヤヒヤすることもしばしばありましたが。

タイで唯一リードを付けたワンコ発見。

P9130408

サムイ島のホテルにいたワンコ。リードは付いているけど、持っている人がいない。。。ブルちゃん、レストランの中を突っ走ってました。

その他のたくましい子達です。

P9140436

お弁当を広げた途端、猫が擦り寄ってきました。

P9140441

でっかい、カタツムリ。

P9150679

ココナッツを食べるりす。

P9130405

水牛もいました。

犬も猫も自由にしているけど、うんこなど、見かけませんでした。誰か、掃除をしているのかな?

日本のワンコも、何年か前まではタイみたいに自由だったのかな?その方が幸せだったかな~と考えてしまいます。

| | コメント (0)

きび姉が(BlogPet)

きび姉が
それは、ベランダに居ついて部屋に戻ってこないきびを、連れ戻すために使った、足夏休みを開くスポンジを見せたことから始まった。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きび子」が書きました。

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

夏休み~タイ・お食事編

P9090002 P9090003

P9090004

まずは機内食。(エア・インディアです)ビールを頼んだら、2本来ました。でも、他の人が飲んでいるワインを見てたら欲しくなり、赤ワインも頼んでしまいました。ビール1本はお土産~。紅茶おいしかったです。

P9090005

タイのお土産屋さんでで見つけました。乾燥果物だそうです。

P9090015

タイ国内線の機内食。もうお腹いっぱいです。

P9090017 P9090018

サムイ島のホテルで食べた夕食。ココナッツミルクシェイク、甘くておいしかった。タオ島でも飲み続けてしまいました。タオ島の方がおいしかったけど。

P9100026 P9100027

サムイ島の朝食。たくさん持ってきちゃいました。完食!この日お昼ご飯を食べる時間がなく、夕飯まで耐えました。そして、、、

P9100114 P9100115 P9100116 P9100118 P9100119 P9100120 P9100121 P9100126

6人で行ったのですが、2皿ずつ頼んでました。良く食べたな~。

タオ島での朝食はダイビング時間が早く、レストランが始まる前には出発という状態だったので、セブンイレブンで買ってきて食べてました。お昼もだわ。

P9130389

P9110130 P9110136 P9120279

P9110210

船着場の近くの果物屋さんでお買い物。写真の人は友達です。果物セットはパイナップル、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、メロン、スイカだったかな?60バーツだから、180円。高いかな?

他に食べたものは

P9120366 P9120367 P9120368

だんだん写真を撮ることも忘れ、ひたすら食べることに集中していく私でした。

タオ島最終日。ダイビングに行くグループとマッサージに行くグループとに分かれました。私はマッサージ班に。なので、のんびりと朝食をとることができました。

P9130383 P9130382

久しぶりの、ちゃんとした朝ごはん。私は中華粥を食べました。うまい。

P9140562 P9140561

バンコクのタイラーメン屋です。薄い味付けなので、好みで味付けをしていただきます。量は少なく、おばちゃんも2,3杯食べてました。1杯30バーツ。ここのラーメン屋は唯一お腹を壊さない所だとガイドのおじさんが言ってました。私のお腹は無事でした。

P9150682

タイで一番最後に食べた春雨炒め?ものすごく辛かったです。アイスティーを頼んだのですが、激甘だったので交互に食べて調度良かったです。

全体的においしかったですよ。もう一度ココナッツミルクシェイクが飲みたいな~。

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

夏休み~バンコク、アユタヤ観光編 2

ちょっと間が空きましたが、観光最終日です。

天気にも恵まれ、あっつい中、遺跡めぐりです。

P9150616

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンにある坐仏像。建物はうまく写せなかったのですが、建物を囲むように、仏像が並んでました。一体一体表情も違い、おもしろかったです。ここの中央の建物に登っていったところ、コウモリがたくさんぶら下がっていて、ウンチを引っ掛けられました。。。運が付いたかな?

P9150633

ワット・プラ・マハータートの仏頭。何だか、ゾクゾクしてしまいますよね。ここの地下から見つかった、仏像や宝飾品などが、国立博物館に展示されているようですが、ここにも行けず。残念だ~。

P9150663 P9150666

きらびやかな建物を見て、何だここは。と思いましたが、以前は左のような状態だったのを修復したものだと知って、もっと何なんだ~。という感じになりました。古い方がいい感じだったのに。でも、崩壊するよりはいいのかな。

ウィハーン・プラ・モンコン・ボピットというお寺です。

P9150661

中は左のような、仏像があります。タイ最大級の青銅仏だそうです。

ウィハーン・プラ・モンコン・ボピットはタイの東大寺?みたいな感覚になってしまいました。

P9150669

アユタヤ最後の観光地はワット・プラ・シー・サンペット。ここを回る時にはもう暑さでヘロヘロになっていました。取りあえず、ぐるっと一周して早々に車に回収してもらいました。

海ではなく、最終日でだいぶ日に焼けました。

アユタヤを後にして、バンコクへ戻り、最後のタイ式マッサージ。2時間をかけマッサージしてもらいました。痛かったけど、気持ち良かった~。2時間たったなんて分からないくらいで、まだ1時間でしょ?なんて言ってしまいました。。。そして、お買い物をして帰国の途へ。

往復エア・インディアを利用したのですが、搭乗口前でも、荷物検査、ボディーチェックを受けました。ペットボトルは駄目だと聞いてましたが、友達は封が空いてなければいい。と言われ機内へ持っていってました。日焼け止めなども見逃されて、そのまま持ち込んだりとかもしてました。いい加減だな。

そういえば、今日タイでクーデターが起こってましたね。お寺でウンコ付けられたから、大丈夫だったのかな~?まぁ、無事帰ってこれて良かった良かった。

| | コメント (6)

2006年9月18日 (月)

夏休み~バンコク、アユタヤ観光編1

タオ島のダイビングを終え、次はバンコク、アユタヤ観光です。大荷物を抱え、短時間で回るため、車つきの観光を手配してもらってました。案内のおじさんは、一応日本語がしゃべれる。ということだったのですが、半分は理解不能という状態でした。

P9140445 P9140446

ちょっとした、市場らしき所を抜けると船着場があり、そこから船で対岸の寺院に渡ります。

P9140459

↑ここはたぶん『ワット・アルン(暁の寺)』ガイドブックを見ながら復習です。三島由紀夫の小説「暁の寺」の題材にもなっているお寺だそうです。朝日を浴びている時間帯や夕方がお勧めの時間帯だそうですが、真昼間に行ってました。

P9140484 P9140486

↑ワット・ポーの巨大寝仏。ワット・ポーは1788年にラーマ1世によって建立された寺院で、タイ最初の大学(医学=タイ式マッサージの総本山)だそうです。寝仏は長さ46m高さ15mあるそうです。けっして、逆さに写しているのではなく、下から見上げるように写真を撮っているのです。ここでも、タイ式マッサージを受けることもできるそうですが、残念ながら、時間がないため、できませんでした。

P9140516

↑ワット・プラケオ。別名エメラルド寺院。スリランカの様式、タイの様式、クメール様式の塔が建っているそうです。

本堂にはヒスイでできたエメラルド色の仏像があったようですが、見逃してしまったようです。

P9140547

←おまけ。トイレのマークです。なんか怖い。

P9140553

警備の兵隊さん。3時間交代だそうです。でも、3時間もの間、身動き一つせず、じっと立ったまま。。。暑い中、ご苦労様です。

おじさんの説明を聞き流しながら、とにかく、建物の写真などを撮りまくりバンコクの観光は終わり、次はアユタヤ方面への移動です。

雨も降っていたのですが、今日のほうが、涼しくていいからというおじさんの説明で、一路バーン・パインへ。

P9140573

バーン・パインは夏の宮殿だそうです。広い庭園の中に、いろいろな建物が建ってました。写真はプラ・ティナン・ウェーハート・チャルーン。1889年完成。雨期、冬季の廷臣の住居だそうです。唯一中に入ることが出来るところですが、写真は禁でした。

下の写真は象とウサギの形に刈られた植木です。よくできていました。

P9140567 P9140571

「バーン・パインのつぎは山田さんの所ね」とガイドのおじさん。みんな「???」山田さん?誰?とよく考えたら、山田長政のことでした。。。。。

P9140576

ここには日本人しか来ておらず、おじさんに連れられ、お土産やさんへ。

そういうことか~。

資料館らしい所もあったのですが、素通りでした。

P9140577 P9140580

象に乗ってアユタヤ観光。日本人しかいませんでした。象さんに乗ると、係りの女の子は「重い、重い」と日本語で連発し、象に乗って移動していると、向かいからやってくる象使いのおにいちゃんが、「か~わい~ね~、、、、、、、、象さん」と言っていく。おいおい。。。誰が教えているんだ。後ろからは、「ぞ~おさん ぞ~おさん お~はなが長いのね、、、」という歌まで。歌はいいけどね。

P9140588

観光初日の最後はアユタヤ遺跡のライトアップ。夜景を撮るのは難しいですね。

来ているのはやはり日本人観光客ばかり。中には電飾されたサムローという乗り物に乗って隊列組んできているツアーもありました。ちょっと、羨ましかったかな?

つぎは最終日の観光に続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み~タオ島・ダイビング編 2

デジカメ、買い替えちゃいました。今回の旅行のため。というか、ずっと買い替えたかったのですが、きっかけがなかったのですけど。水中用にハウジングも新しくしました。 今のデジカメってすごいですね。水中でも、動画が撮れる。試しにいろいろ撮りましたが、その中で一番気にいったものを1つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

夏休み~タオ島・ダイビング編1

9月9日から16日まで、夏休みをもらい旅行に行ってきました。

行き先はタイのタオ島。ジンベイ狙いのダイビングです。

Photo_15

飛行機で成田→バンコク→サムイ島。

一泊した後、船でタオ島へ。目的地に着くのは2日目の昼頃。遠かった。

P9100030_1

←この船でタオ島に行きます。

P9110131 P9100112

宿泊したトロピカーナホテルのコテージ。1人部屋でした。エアコン付き、ホットシャワー付き。でも、トイレは自分で水を汲んで流さなくてはいけないのです。トイレットペーパーも流してはいけなく、備え付けの紙がなくなったら、自分で買わなくてはいけないという事でした。

さて、今回お世話になったダイビングショップはBuddha View。日本人スタッフもいるので安心です。タイ人のオーナーが経営していて、お客の国籍ごとにその国のスタッフをという考えでダイビングをしているとか。それは良かったのですが、ボートに乗るとき、船3~4隻越えをして行かなくてはいけないのが、辛かったです。器材を抱えて。。。

着いた日の午後から、チェックダイブ。実は2年潜ってなかったのですが、なんとか、問題もなく潜れました。初日2本。次の日4本。3日目はセイルロックへ1day tripで3本。結果から申しますと、ジンベイには会えませんでした。でも、まぁまぁ楽しめたので、◎としておきましょう。

P9100086 P9100091

P9100102 P9100108 P9110168

P9110255 P9120346

P9110162

目玉となる物は少なかったのですが、魚影が濃かったです。

ダイビングの後は、毎日タイ式マッサージに通ってました。怪しい感じですが、安くて良かったですよ。

P9120273 P9120275

P9110268

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

載っちゃった(BlogPet)

きび姉が
最近すっかり落ち着いてしまったき母さんは、夜になると、洗面所の住人(住犬?)になってしまいます。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きび子」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

母ときび

実家にきびを預けに行ったら、母の部屋のラグが変わっていた。

P9070001

母曰く、「これしか調度合うサイズがなかったのよ。値段も手ごろだったし」

???

母は、以前犬嫌いだった。(今もそうだと言っているが。)

しかし、きびがきてから、だいぶ変わってきたようだ。。。

母ときびについての話はまた後ほど。

明日から夏休み。ちょっと(?)旅行に行ってきます。きび抜きで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すっかり落ち着いて、、、(BlogPet)

ほんとうは、きび姉は
ムツゴロウ動物王国 2バラバラ事件無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きび子」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

バラバラ事件?

落ち着いたと書いたばかりのきびさん。バラバラ事件の犯人となってしまいました。

それは、ベランダに居ついて部屋に戻ってこないきびを、連れ戻すために使った、足指を開くスポンジを見せたことから始まった。

スポンジを見たきびの眼はキラりんと光り、ベランダに張った自分の根っこを引きちぎり、一目散に部屋へ帰ってきた。そして、スポンジに跳びかかる。スポンジを咥えた姿は歯をむき出した、肉食獣。。。というか、合わない入れ歯をつけた犬というか、、、(写真撮れず)

そして、それ以後、元の姿のスポンジを見ることはなくなった。。。。。

P9070007

P9070009

P9070012

P9070020

片方なくなってしまってたから、いいや。と、思ってあげたけど、ゴミが増えた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

すっかり落ち着いて、、、

最近すっかり落ち着いてしまったきびさんは、夜になると、洗面所の住人(住犬?)になってしまいます。私が寝室に入るとベッドにやってくるのですが。。。

今日は、珍しくおもちゃを咥え遊んであげる。と言ってきたのでしばらく遊んでいたのですが、それも、2,3分。

落ち着くと楽ですが、寂しいですね。

P9020007

P9020010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

カニ

実家の母が北海道土産のカニが着たから食べにおいで。というので、きびと共に実家帰り。

実家にはきびのライバルの甥っ子達もきてました。今日のきびにとっては、ラッキーなことです。

P9020018 箱を開ける時から、きびは張り付きっぱなし。眼を離したすきに、カニをぺろぺろ舐めてました。。。

Photo_19

みんなが食べだしてからは、きびはあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。その理由は、みんなが、何気にこぼすカニを食べるため。特に甥っ子の下が。。。きびの餌場になってました。

P9020023

もっと、落ちてこないかな~と見上げるきび。

こんなに、カニを食べさせていいんだろうか?というくらい、食べてました。更に、メロンまで。

きび14kgは目の前です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ニンニク、ニンニク(BlogPet)

きょうきび子は友人みたいな整理したよ♪
きのう、記憶しなかったー。


ほんとうは、きび子」が書きました。

っていってたの。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「きび姉は
買い物をしようとは思っていなかったのですが、ペットショップにチャレンジを踏み入れてしまったばかりに、いろいろ買ってしまいました。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きび子」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »