« 夏休み~バンコク、アユタヤ観光編1 | トップページ | 夏休み~タイ・お食事編 »

2006年9月20日 (水)

夏休み~バンコク、アユタヤ観光編 2

ちょっと間が空きましたが、観光最終日です。

天気にも恵まれ、あっつい中、遺跡めぐりです。

P9150616

ワット・ヤイ・チャイ・モンコンにある坐仏像。建物はうまく写せなかったのですが、建物を囲むように、仏像が並んでました。一体一体表情も違い、おもしろかったです。ここの中央の建物に登っていったところ、コウモリがたくさんぶら下がっていて、ウンチを引っ掛けられました。。。運が付いたかな?

P9150633

ワット・プラ・マハータートの仏頭。何だか、ゾクゾクしてしまいますよね。ここの地下から見つかった、仏像や宝飾品などが、国立博物館に展示されているようですが、ここにも行けず。残念だ~。

P9150663 P9150666

きらびやかな建物を見て、何だここは。と思いましたが、以前は左のような状態だったのを修復したものだと知って、もっと何なんだ~。という感じになりました。古い方がいい感じだったのに。でも、崩壊するよりはいいのかな。

ウィハーン・プラ・モンコン・ボピットというお寺です。

P9150661

中は左のような、仏像があります。タイ最大級の青銅仏だそうです。

ウィハーン・プラ・モンコン・ボピットはタイの東大寺?みたいな感覚になってしまいました。

P9150669

アユタヤ最後の観光地はワット・プラ・シー・サンペット。ここを回る時にはもう暑さでヘロヘロになっていました。取りあえず、ぐるっと一周して早々に車に回収してもらいました。

海ではなく、最終日でだいぶ日に焼けました。

アユタヤを後にして、バンコクへ戻り、最後のタイ式マッサージ。2時間をかけマッサージしてもらいました。痛かったけど、気持ち良かった~。2時間たったなんて分からないくらいで、まだ1時間でしょ?なんて言ってしまいました。。。そして、お買い物をして帰国の途へ。

往復エア・インディアを利用したのですが、搭乗口前でも、荷物検査、ボディーチェックを受けました。ペットボトルは駄目だと聞いてましたが、友達は封が空いてなければいい。と言われ機内へ持っていってました。日焼け止めなども見逃されて、そのまま持ち込んだりとかもしてました。いい加減だな。

そういえば、今日タイでクーデターが起こってましたね。お寺でウンコ付けられたから、大丈夫だったのかな~?まぁ、無事帰ってこれて良かった良かった。

|

« 夏休み~バンコク、アユタヤ観光編1 | トップページ | 夏休み~タイ・お食事編 »

コメント

旅行記、大変、興味深く読ませていただきました。タイへは、残念ながら、まだ一度も行ったことありません。ベトナムへ行くときに、トランジットでバンコクへ降り立ったくらいです。
海、綺麗ですね。きび姉様は、もぐるんですね。貴重な写真をどうも有難う。ワット・プラ・マハータートの仏頭が、なんとも印象的でした。これは、建立した後に、樹木が生えてしまったのですか?
とても良い旅だったようですね。うらやましい。

投稿: Noriko | 2006年9月20日 (水) 21時29分

写真がいっぱいで面白い旅行日記でした~。
タイノクーデターにはびっくりですね!
一週間ずれていたら、本当に大変なことに
なっていたのですねぇ。

マッサージがうらやましいです!
私もマッサージ目的で行ってみたいです~w

投稿: ふじぽん | 2006年9月20日 (水) 22時16分

うんこでうんが付いてよかったね~。
私は今日の準夜で、くだらない騒ぎを見ていたら、疲れた~。
来週はいつがお暇?

投稿: きょうちゃん | 2006年9月21日 (木) 02時05分

Noriko様
私も今回初めてのタイ旅行でした。観光はさらっと流した感じです。博物館なども面白そうですよね。
ワット・プラ・マハータートはビルマ軍によって破壊されてしまったそうです。仏頭もその時、切り落とされたんでしょうかね。その頭を木の根が取り込んでしまったようです。不思議ですよね。


ふじぽんへ
マッサージ気持ち良かったよ~。安いし。マッサージ目的の旅もいいかも。


きょうちゃんへ
更に悪運強くなったかな?火曜日休みだよ。面白そうな話もあるようだね。。。

投稿: きび姉 | 2006年9月21日 (木) 22時41分

じゃ~火曜日に遊びに行く~(^_^)v

投稿: きょうちゃん | 2006年9月22日 (金) 12時42分

きょうちゃんへ
わかりました。掃除しておきます。

投稿: きび姉 | 2006年9月22日 (金) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み~バンコク、アユタヤ観光編1 | トップページ | 夏休み~タイ・お食事編 »